おはぎ

今日は彼岸の中日、いわゆる秋分の日ですね。 毎年義母が仏壇やお墓に供えるため、自家製の小豆をせっせとあんこにし、もち米もばっちり準備してとてもおいしいおはぎを作ってくれます。 私の子供はケーキよりあんこの入ったおやつが好きで、おはぎはいつも…

カラオケ

カラオケに行きたい。いきなりそう思うようになりました。 先日テレビでカラオケに行く場面が出てきたのがきっかけです。 結婚に2度の出産、毎日のフルタイムでの仕事、家事育児に追われ、学生時代は毎日のように行っていたカラオケも今や最後に行ったのはい…

視力検査の結果の言い方が今は違っていた

ラジオを聴いていたらこんな内容のFAXが紹介され、 子どもが学校で視力検査があって、 おじいちゃんが孫に「検査の結果はどうだった?」と聞くと、 子どもは「Bだったよ」と答え、 おじいちゃんはBが何のことだかよくわからず何度も聞き返したそうです。 …

気がつけばニュース番組が好きになって。

気がつけば見るテレビ番組はニュース番組ばかりになりました。なぜか分かりません。ただ、世の中の出来事にだんだん興味が出てきたのかもしれません。 世の中でいま何が起こっているのか・・・。最近の異常気象とかいろいろな事件を知っておきたいと思うよう…

福原愛ちゃんの結婚について

私ごとですが、中・高校と卓球をクラブ活動でしておりました。きっかけは何もクラブ活動をしてなかった私を母親が見て、担任に相談したからです。 その担任は卓球部の顧問をされておりましたので、私を誘ってくれたのでしょう。 オリンピックや他の競技会で…

時間の使い方

時間を効率的に使うことはいいことだと誰もが思っているかもしれません。私もそう思う一方で何もかも効率的すぎると息苦しく感じることも多くあります。子供のころや若いころは時間をいかに効率的に使うかでいろんなことができるようになったり、より充実し…

やる気を出す方法

やらなくてはいけないことは山のようにあるのに、なかなか取り掛かることができないこと、よくあります。いかにやる気を出すか、やるべきことをサクサク片付けて行くか、は私の大きな課題です。 本やテレビなどでも、やる気に関する情報はたくさん出ています…

焼き肉で自分の年齢を思い知る

先日家族で焼き肉の食べ放題に行ってきました。ある程度値段を出して食べ放題ということなので、元をとるために頑張ってこれ以上ないぐらいに食べようと意気込んで行きました。 そして食べ始めたのですが、お腹がいっぱいになる時間というのが以前よりも早く…

カビ取りに苦戦!お風呂の大掃除をしました

こんにちは。 先日は久しぶりの休日が取れたのでずっとやりたかった部屋の大掃除をしていました。 ある程度すっきりしたところで、余裕が出来たのでお風呂の大掃除にも取り掛かることに… お風呂の汚れで特に気になっていたドアのゴムパッキンにあるしつこい…

こんな上司に憧れる

テレビを見ていると、芸能人の人気の移り変わりというものがありますが、相変わらずマツコ・デラックスさんは人気がありますね。 彼女を見ていると、相当頭の良い人なんだと思います。 どんな状況、どんな人、どんな意見に対しても、自分の考えをしっかり発…

チョークアートの世界

レストランやカフェの看板に見事な文字や絵が描かれている「チョークアート」は、看板だけでなく、高校生が描く「黒板アート」も見事だと話題になりました。 ■ チョークアートの始まり 「チョークアート」の始まりは、イギリスのパブの看板だったそうです。…