やる気を出す方法

やらなくてはいけないことは山のようにあるのに、なかなか取り掛かることができないこと、よくあります。いかにやる気を出すか、やるべきことをサクサク片付けて行くか、は私の大きな課題です。
本やテレビなどでも、やる気に関する情報はたくさん出ています。やる気をいかに出すか、というのは多くの人にとって共通の悩みのようです。
「やる気はやらなきゃ出ない」ということを聞いたことがあります。確か、高校受験のころ、先生か友達が言っていたのだと思います。やる気が出るのをひたすら待っていても、いつまでもやる気はでないそうです。やる気というのは、実際に何かをし始めた時に初めて、出てくるようになっているということです。人間の脳がそのようになっているそうです。そして、何となくでも始めてしまえば、やる気というのは湧いてくるそうです。
自分の体験からしても、この話は正しいと思います。やらなきゃなーと考えている間はやる気はおきませんが、やり始めるとやる気はでてくるものです。
問題はいかにしてやり始めるか、ということですが、とりあえず何も考えずに始めてしまうのが私のやり方です。